MMORPG「ラグナロクオンライン」を中心に、何か役立つことを書いてます。
ダブルメギン持ちのLv.99LK、WS、cmpでHeimdal鯖で活動中です。 ヽ(・ω・)ゞ

10月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 12月

▼ ニコ生にて生放送してます。コミュ参加お待ちしております! ▼






説明義務ってあるのでしょうか? さらに噂に尾ひれがついた件について(==;



毎度、お久ぶりです。ノエルです。
やることが無くてROのモチベーションが下がり、半年ほど休止していた私ですが、先日ROファン感謝際にて生体4Fやポートマラヤなどの夏実装予定の発表があり、少しは回復したような気がします。

さらに新鮮さを求めて、Gimle鯖の臨時広場横にてギルド募集しております。
思えば、Loki時代にセレ○○○様のところにお世話になって以来、傭兵はやったものの、ずっと自分のギルドでした。
いつの間にか臨時にも行かなくなってしまったなぁ。

さて、本題ですが。
昨日、ギルド募集チャットに書き込み頂いた方のお一人から、ギルメンから反対されたのでキャンセルさせて下さいとの書き込みを頂きました。
ピンときて調べてみたところ、匿名掲示板でアンチによる工作が始まっていたようです。
(↑ピンと来てしまっている辺り、私も慣れてしまったんだなぁ・・・と何だか悲しくなりますね)


本来なら匿名掲示板はスルーすべきという意見が多いのでしょうが、匿名掲示板の内容を鵜呑みにしてしまう人もいるのも事実。
先日Thor鯖とHeimdal鯖が統合され、私のことを知らない人も増えたことにより、私自身のことを説明する一定の義務があると考え、このような記事を書いている次第です。

結論から申しますと、当たり前ですが、BOTやRMTは一切行っておりません。



状況を見たい人はこちらの掲示板スレをご覧ください。

なお、掲示板に書かれているリンス=ノエル(私)です。
リンス=GvG傭兵を行った当初使用していた私のWSのΨリンスΨというキャラ名です。
ノエル=私がもともと使っていたHN。自分のギルドのギルマス名でもあります。
※たまに私がリンスと呼ばれるのを嫌がるとか聞きますが、そんなことはないです。どちらで呼んで頂いても構いません。



メギンを買うだけのお金を一体どこで稼いだのか?
    ↓
個人で稼げるはずが無い。
    ↓
BOTかRMTだろ。

というのが、匿名掲示板にて無限ループしている今までの流れです。


私の資産につきましては、
・メギンを作成するまで⇒WS実装当時の武器精錬バブル
・メギン作成後     ⇒拳聖お座り公平バイト
この2本が大きいものになります。現在資産は比率的には圧倒的に後者が多いですが、よく突こうとしてくるのが武器精錬の方ですね。
これについては、他に同じような人がいないという理由で信用して頂けなかったのですが、、当時同じように武器精錬で神器を作成した人のブログ記事が見つかって解決したはずです。

ttp://blog.livedoor.jp/t_takaya/archives/50788804.html
ttp://blog.livedoor.jp/t_takaya/archives/51726798.html
(毎度引用してしまい、上記ブログの方には申し訳なく思いますが、実装当初の武器精錬が儲かったことを根拠づける唯一の記事ですので・・・。)





以下「>」部分は掲示板抜粋
>・西兄貴でBOTをしている所を目撃されツアーができる程目撃者多数
当時流行っていたスクワット狩り(手動マニピ:一瞬座ることで数秒間座った時と同じ回復速度になる)を行っていたところ、BOTと間違えられて晒されただけです。おそらくスクワット狩りを知らない人によるものかと。最近始めた方は、ググるか古人に聞いてみると良いです。ツアーが出来たというのは初耳なんですが・・・尾ひれがついた感じですね。
そもそも、仮にBOTだったとして、晒されたキャラを使う人なんているんでしょうか?少し考えれば違うってわかると思うのですが・・・。


>・へ鯖移住後ボスも狩れない程弱いのになぜかRMCで高額品を落札
>またこの時に○○日まで待ってもらえれば500M(だっけな?)用意できますのような文面をレスにつける
>その後RMTサイトでへ鯖の在庫が一瞬で消えるという事態が起こる確証はないがリンスが買ったのでは?という流れに。
>本人はボス狩って稼いだと言っていたが当時のボス狩りPTが見た事無いを連呼

実際、ボス狩りはしてましたし、こちらの記事に一緒に回っていた人のことも書いています。初期の頃に手に入れたワイズグラスや深淵メイスなどはボス狩りの売り上げから購入したはずです(今の資産からいうと比率は微々たるものです。)。「ボス狩りPTが見た事無いを連呼」ということ自体が捏造されているのでは?と疑いたくもなります。

後半のことについては、そんな議論が行われていたことが初耳ですので、その500Mが何を買った物なのか、いつの話なのかが分からないため、お答えできかねます。


>その後謎の資金で神器を次々と作成 Hr同盟に参加し脅迫にも参加
謎の資金と表現されてますが、随分前から既出の武器精錬によるものです。
仲良くしていた人にGvGやボス狩りで手伝ってくれと言われて、傭兵していたぐらいです。
GvGの時以外は自分のギルドに戻っておりましたし、基本的に誘われたら行くスタイルでした。
掲示板でよく言われている脅迫に参加したことはないです。


>Hrが移住後残った新Hrから縁を切られる
これもまた悪意のある書き方ですね・・・。
先ほど記述した傭兵を頼まれた方が別鯖移住していなくなったため、傭兵をやめたというだけのことです。



その他、過去にも書いた記事がありますのでそちらもご覧ください。


窓手ステルス疑惑について追記
以下ブログコメントより引用
>窓手でステルス~の話が出たきっかけって、私の記憶が正しければ
>窓手BOT全盛期、ノエルさんの♀WSと同じ髪型のオーラ♀WSBOTがいて
>(テレポアウトしてきて近くのアイテム拾って飛ぶ、みたいな当時たくさんいたお拾いBOT)
>それがHeim板で「リンスぽいのが飛んでた!」って報告されたのがきっかけだった気がしますよ。
>(あのBOT名前しばらく覚えてたんですが忘れちゃったな~…特徴ある名前だったのだけど。)

 この疑惑については、油セージを育てるのに行った時以外無いはずなのに不思議だったのですよね。こういう理由だったようです。


とまぁ、こんな感じでしょうか。
というか、ここまで自分のRO歴について書いてる人って中々いないんじゃないだろうか・・・。


もし、皆さんのギルドに匿名掲示板に書かれたことを鵜呑みにしている人がいるのであれば、この記事を教えてあげて下さい。この記事を読んでなお、私をBOTerだと思う人への釈明は、正直無理だと思います。


何か疑問がございましたら、この記事にコメント(私にしか見えない設定も可能です)か、「ΨビリーΨ_He」までWis下さい。私の覚えている範囲でお答えいたします。


憎むべきは、捏造工作する人なのか、BOTerやRMTerを放置した癌呆なのか。いや、BOTやRMTを行う人物なんでしょうね。そもそも存在しなければ、私がこんな疑いをかけられることもなかったわけで・・・。


※なお、私は匿名掲示板には絶対に書き込みはしません。本人が書き込んで良い方向に行った事例を聞いたことがないので。もし私の名前を名乗ってる方がいたらそれは偽者です。



資産についてのお話



久々の更新です。
今日は私的には余り気の進まない内容です。

ここ数日で、「Heimdal板でノエルさんのことでもめてるから、
ちゃんと説明した方がいいのでは?」という内容のメールを6件も頂きました。

ああいうのは基本的にスルーの方向が一番だと思いますが、
ニコ生から来た人もいるでしょうから、この機会に私の資産に
ついて、もう一度書いておこうと思います。
また、今回は現行スレの私に関するレスを一通り読んできました
ので、それに対しての突っ込みも入れてみようかと思います。


その前に、


他鯖から来た人のために、簡単に状況を説明します。
私が晒しスレに載るようになったのはメギンを作成した辺りでした。


メギンを買うだけのお金を一体どこで稼いだのか?
    ↓
個人で稼げるはずが無い。
    ↓
BOTかRMTだろ。


簡単に言うとこんな感じです。これは何年も前の話ですが、
今でもそれが延々と繰り返されているという状況です。



では、本題の資産についてですが、
Wメギン作成後は、現在とほぼ同じでDQ本で拳聖で公平バイトや
狭間3Fでのレア品、オデンでRGG狩りなどなので省略します。
気になるのはメギン作成のための資金の出所でしょうからね。


答えはWSの「武器精錬」です。
こう答えた時、絶対に出てくるのが「武器精錬がそんなに儲かるはずが無い」
という反応です。しかしながら、これは実際に儲かりました。

例を挙げると、
未精錬100kほどのS2HSやSカタールが+8にすると5Mで売れました。
期待値から計算すると1本につき2~3Mほどの利益がでます。

転生職実装の育成ブームもあってか、
これが1日に10本以上ボンボン売れていく感じだったのです。
1回のまとめ精錬で、30~最高100Mほどの利益がでました。
いくら失敗しても赤字にはならないというボロい商売でした。

ちなみに、私は転生2次職実装してすぐにWSを育て始め、
武器精錬を習得してからは、知り合いの教授さん
(SPもらってました)と共に、武器の精錬を開始しました。
(↑この教授さんはブリージンガメンを作成されました。)
その時期、ライバルは誰もいなかったのが大きかったと思います。

私は今が稼ぎ時とばかりに、WSを育てながら30分毎に露天を
見回って精錬用武器を買いあさり、別PCの商人で精錬品を売る
ということを、繰り返していました。
初月の利益は軽く1Gを超えていたと思います。

また、教授さんからも精錬を頼まれており、利益の2割を
お礼として頂いていたのも結構大きかったです。

時間が経つにつれて、ライバルが増えて儲けは徐々に減っていきましたが、
それでも数百M単位の儲けは毎月ありました。

そんな感じでひたすら武器精錬を続けた結果、メギン作成に至ったわけです。
正直なところ、武器精錬が無かったら作れなかったでしょうね。


とまぁ、長々と書きましたが、私を敵視している人からすれば
嘘だろとしか思えないでしょう。

私にメールをくれた方が、私以外に当時の武器精錬市場の様子
を記している方のブログ記事を教えてくださったので
URLを貼っておきます。


ttp://blog.livedoor.jp/t_takaya/archives/50788804.html
(直リンクはしないでおきます)


この方は、He鯖で私の次に武器精錬市場に出てこられた方です。
武器精錬の利益でミョルニールを作成されました。


これで初期の武器精錬では今では想像できないほど
儲かったというのが分かって頂けたのではないでしょうか。
おそらく、他鯖でも表に出てないだけで武器精錬のおかげで
神器作成に至った人はたくさんいると思いますよ。




追記はHeimdal板に書かれている私に関する噂について
答えていこうと思います。


続きを読む
