MMORPG「ラグナロクオンライン」を中心に、何か役立つことを書いてます。
ダブルメギン持ちのLv.99LK、WS、cmpでHeimdal鯖で活動中です。 ヽ(・ω・)ゞ

07月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 09月

▼ ニコ生にて生放送してます。コミュ参加お待ちしております! ▼






イグニゼム=セニア(MVPBOSS)の倒し方



2007022201.jpg

久々に、生体2FのMVPBOSSである「イグニゼム=セニア」に挑んできました。このBOSSは周りの雑魚敵がたくさんいて、取り巻きがヒールを使ってくるので、ソロで倒すのが難しいです。さらに即死級のダメージを食らうMBを使ってくるので、火鎧を持ってないとパーティでも決壊してしまうので、結構放置されてるんですよね。倒し方などは追記でー。


イグニゼム=セニアは実装されてからすぐに、ずっとソロで独占してましたねぇ。大体2~3ヶ月でしたでしょうか。面倒になってその内放置気味にw

ドロップは以下の通り。

古く青い箱(60.00 %)
プレゼントボックス(40.01%)
プレゼントボックス(20.01%)
ネイガン(10.01 %20.01%
ブロードソード [2](10.01%20.01%
ブーツ [1](10.01%)
フォーマルスーツ [1](10.01%)
シュバイチェルサーベル(5.01%10.01%
[MVP]古い紫色の箱60.00 %
[MVP]古く青い箱24.00 %
[MVP]ダイヤモンド3カラット3.04 %

()内のドロップ率は、RO2に載ってたドロップ率ですが、私が2~3ヶ月篭ってた経験から言うと、体感この色で書いたぐらいはあったと思います。

私が狩ってたときは15M、紫箱1.5Mぐらいでしたね。かなり、おいしかったです。今はシュバイチェルも1M、紫箱400kぐらいになって、そこまでおいしいBOSSとは言えなくなりました。

イグニゼム=セニアはなんと言っても、探しにくいのがだるいですよね。雑魚のイグニゼム=セニアと姿が全く同じですから…。でも、探すコツは以下の点に注意して見てれば、簡単だったりします。
周りにたくさん取り巻きを引き連れている。(コールに注目)
移動速度が雑魚イグニゼム=セニアよりも速い
取り巻きのマジは出会い頭にFDを使ってくる
こんなところですかね。テレポかハエで飛び回りつつ、モンスターの塊を見つけたら、動いてみて上の点に気をつけて見て下さい。

で、装備ですが…
本体が、食らうと即死級のMBを使ってくるので火鎧は必須です。範囲攻撃なので、支援の人とかは少し離れておかないと、巻き込まれます。盾は人盾ですが、盾破壊を使ってくるので、前衛の人は壊されるかもしれませんね。


チャンピオン(ソロ)での倒し方
装備:深遠or人特化武器、火鎧、フリルドラ肩、イミューン肩、人盾、フェンクリ

阿修羅を打って、ハエ飛びの繰り返しになります。阿修羅一発65k以上でないときつい気がします。クロークで本体に近づき、本体だけ引き寄せて阿修羅しましょう。阿修羅する時にイミューン肩に持ち帰るのも忘れずに。

ソロでやる場合は、まずMVPの周りにいる雑魚掃除から始まりますね。また、HPが130k↓ぐらいになると2HQを使ってくるので、2PCか別キャラにプリがいる人は、LAを入れてからCCすると2HQさせずに倒せます。ない場合は、9999ヒールを使う取り巻きのアコを倒してから、徐々にHPを減らしていきましょう。HPを計算しつつ、最後は白P連打で耐えて倒します。

2007022202.jpg



ロードナイト(ペア)での倒し方
装備:深遠or人特化武器or錐、火鎧、イミューン肩、タラ盾

消費アイテム:水コンバーター、風コンバーター
基本的に武器に水属性を付与して、ガーターじゃないところに連れてきて、BBを打ちまくるだけです。イグニゼム=セニアは、元々は火属性ですが、水属性にチェンジすることがあるので、ダメージがでなくなったな?って思ったら、風コンバーターを使って武器に風属性を付与してください。

武器に関してですが、イグニゼム=セニアに錐は結構有効です。しかし、取り巻きが痛かったりします。剣士と商人は錐で倒せるのですが、一番(魔法が)痛いマジが倒しにくいです。私は全ての敵に均等にダメージを与えることの出来る人特化武器が一番良いと思いますね。大体BB2発で取り巻きは倒せるでしょう。盾破壊も使ってくるので、タラ盾のスペアがあると良いですね。

2007022203.jpg
こんな感じで。前衛にSWでも良いですが、本体が余裕なら、水付与でアチャが残るので、ニューマでも良いかもしれません。

2007022204.jpg
BBを打ち続ければ倒せるので楽ですねw
服はSフォーマルでした。



他の人のラグナロクブログの一覧へ(Runking)
ラグナロクショップ

ラグナロクショップ 公式グッズショップ 
ラグナロクの公式グッズショップです。オンラインで限定ゲームアイテム付きグッズが購入できます。ヽ(´▽`)


コメント
この記事へのコメント
MVPセニアは水属性チェンジもするから対策が必要だよ
[> 2007/02/25(日) 23:25 | 匿名希望 #tHX44QXM | 編集 |

ご指摘有り難うございます。確かに、水属性にチェンジしますね。修正しておきました!ヽ(・ω・)ゞ
[> 2007/02/26(月) 12:17 | ノエル #Qi8cNrCA | 編集 |

コメントを投稿する
コメント

垢ハック対策のため、アドレスの書き込みを禁止しています。
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
