MMORPG「ラグナロクオンライン」を中心に、何か役立つことを書いてます。
ダブルメギン持ちのLv.99LK、WS、cmpでHeimdal鯖で活動中です。 ヽ(・ω・)ゞ

09月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 11月

▼ ニコ生にて生放送してます。コミュ参加お待ちしております! ▼






アモンラー(MVPBOSS)の倒し方



2007030301.jpg

今日はアモンラーの倒し方を~。深遠パイクはまだ作ってないので、今回も+10Q大型パイクで倒してきましたw
妨害合戦になると、めちゃくちゃ大変なボスですよね。そして、ドロップも余りおいしくないと言う…。


アモンラー
人間 [大] / 地3
Level 88
HP 1,214,138
取得 Base 経験値 87,264
取得 Job 経験値 35,891
ATK 1647~2576
DEF 26+90
MDEF 52+169
DEX / LUK 74 / 45
95%回避必要FLEE 237
100%命中必要HIT 109

◆ドロップ
ロゼッタストーンの欠片(80%)
エルニウム(35%)
イグドラシルの実(30%)
古いカード帳(4.5%)
スフィンクス帽(2.5%)
セイフティリング(1%)
タブレット[1](0.06%)
アモンラーカード(0.02%)

セイフティリングの値段が下がってしまった今、アモンラーカード狙いでしか行かないですね。HPが高くて、倒すのに時間がかかるので、他のボスもまわる場合は省く場合が多いです。

アモンラーの出現位置はテンキーで8の位置に固定です。そして、遠距離攻撃か詠唱のあるスキル(無詠唱なら召還しない)を使った場合、ミミックとカーリッツバーグとアクラウスを召還してきます。一番初めのSSで、私はたまたま、いつも「ピアース」を入れているショートカットに「スピアブーメラン」を入れていたため、間違えて誤射…。

2007030302.jpg
もちろん、こうなったわけですよ。\(^o^)/

対抗がいる場合ならともかく、独占なら接近して倒した方が良いです。接近攻撃に対しては、取り巻き召還してきません。但し、アモンラーはコーマを頻繁に使います。コーマされる度に回復しないと死にます。気をつけるのは、周りの敵ですね。雑魚敵が来るとコーマ→雑魚敵の攻撃で死亡という事故が起きるので、一旦離れて、雑魚敵を倒した方が良いです。

また、一番初めのSSを見ても分かるように、アモンラーはファイアーピラーを自分の周りに設置しています。ファイアーピラーは、直では置いてこないので、接近していれば問題ないです。出現時間に沸く場所にいれば、ファイアーピラーをおいてくる事はありません。もし、時間に遅れた場合は、火鎧を着て、ファイアーピラーを踏み潰す必要があります。


ロードナイトでの倒し方
装備:深遠or人特化or大型特化武器、火鎧、イミューン肩、タラ盾

ここではロードナイトとしていますが、前衛の人は同じやり方で倒せます。

ソロの場合
ソロの場合は、コーマを使う度に回復しないといけません。アモンラーは攻撃速度が遅いので、おそらく間に合うでしょう。あとは、ピアースを打つだけです。

パーティの場合
プリがいる場合は、SWかキリエを連打して貰うだけで大丈夫です。HPが常に1なので、怖いかもしれませんが、実際コレでいけます。
2007030303.jpg
こんな感じで。

プリが2人いる場合は、
2007030304.jpg
SWを連打する人、キリエとLAをする人に分けると良いかと思います。正直、ここまでする必要ないと思いますけどw

2007030305.jpg


アモンラーで怖いのは、対抗がいる場合ですよね。取り巻きを召還させまくりの妨害合戦になると、めちゃくちゃ大変だったりします。どちらかが引くまで、続くんですよね。

私の場合、ダブルメギンで、スピアブーメランで10k近くまででるので、離れたところからスピアブーメランを打ちまくり、取り巻きを召還したらBB1発でミミックとアクラウスを倒し、他はプリのMEに任せる。といった感じで、倒せるんじゃないかなと思ってます。まだ実践したことはないんですけどねw



他の人のラグナロクブログの一覧へ(Runking)
ラグナロクショップ

ラグナロクショップ 公式グッズショップ 
ラグナロクの公式グッズショップです。オンラインで限定ゲームアイテム付きグッズが購入できます。ヽ(´▽`)


コメント
この記事へのコメント
>但し、ファラオはコーマを頻繁に使います。
戦ってるのアモンラーだよ!とさりげなくツッコミ入れてみる初カキコ。
[> 2007/03/04(日) 23:58 | 通りすがりの蝶々 #iQlyh1DU | 編集 |

アモンラーと言えば・・・
アモンの対抗で一番きついのは
ケンセイじゃないですかね~
うちの鯖のケンセイはこちらの攻撃込みで、約20秒ほどでアモン倒してますね・・・
300k阿修羅二発入れても負けるから
ケンセイに他職で勝つのはきついかもしれない・・・!
[> 2007/03/05(月) 00:08 | とある鯖のボス厨 #JalddpaA | 編集 |

>>通りすがりの蝶々さん
ほんとだ!ご指摘有り難うございました。修正しておきました!
よく間違えるんですよね…。

>>とある鯖のボス厨さん
ああ、確かにケンセイ強いですね。勝つにはLPを張ってFAを取るしかないですかねぇ。あとは遠距離攻撃で召還させつつ、倒すしか勝つ方法はないかもしれませんね。
[> 2007/03/05(月) 00:44 | ノエル #Qi8cNrCA | 編集 |

ちなみに沸いた直後ならFPはないですよ。
[> 2007/03/06(火) 13:07 | 通りすがり #OARS9n6I | 編集 |

ついでにソロなら
将軍つくような感じでつけばノーダメになりますよー
[> 2007/03/31(土) 10:13 |   #2NKnmN5w | 編集 |

将軍に行った事がないので、将軍つくような感じというのが分からなかったり(’’;

数増す空けてつつけってことですかね?
[> 2007/03/31(土) 21:45 | ノエル #- | 編集 |

コメントを投稿する
コメント

垢ハック対策のため、アドレスの書き込みを禁止しています。
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
