MMORPG「ラグナロクオンライン」を中心に、何か役立つことを書いてます。
ダブルメギン持ちのLv.99LK、WS、cmpでHeimdal鯖で活動中です。 ヽ(・ω・)ゞ

09月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 11月

▼ ニコ生にて生放送してます。コミュ参加お待ちしております! ▼






垢ハック対策 -ブログ(特にオンラインゲーム関連)向け-



最近、また垢ハックのURLを貼られることが多くなりましたねぇ。ラグナロクオンライン関係のブログを見ていると垢ハックウィルスURL踏みました…という記事を何度か見かけるように…。キャラスロ増加の影響でしょうか?キャラスロ増加に対する垢ハック対策はこちらの記事をご覧下さい。

基本的な自己の垢ハック対策は、ほとんどのところが書いているので省き、今日はブログの垢ハック対策を書いておきます。オンラインゲーム関係のブログを持っている人の役に立てば~と思います。自己防衛が一番なのですが、そういう情報を知らない人もいます。そもそも垢ハックウィルスのURLさえ貼られなければ、被害に会わない訳で…。

追記で詳しく書きますが、『FC2ブログ』を例にしています。多分、他のところでも同じようにして出来ると思いますが…出来なかったらすいません。(・ω・)
<5/18追記>
先日、『エキサイトブログ』を使っている人と垢ハック対策のことを話している時に知ったのですが、『エキサイトブログ』で禁止ワードを設定しても、コメント内容にしか反映されないようですね。つまり、URL記入フォームに垢ハックアドレスを貼られるとどうしようもありません。『FC2ブログ』の禁止ワードはURL記入フォームにも反映されますので、垢ハック対策を強化したいとお考えの方は『FC2ブログ』への乗り換えをオススメします。

ちなみに、この記事の文章や画像は持って行って貰って構いません。記事に直リンクでもOKです。この記事のURLはコチラになります。


とりあえず、2つほど紹介します。両方やれば自分のブログからの被害はほぼ0になるかと思います。


コメント承認の設定をする
コメントが投稿されても、管理人が承認しないと表示されない設定です。自分自身は危ないけど、閲覧者は安全ですね。

2007032001.jpg
まず、管理画面の左メニューの「環境設定の変更」を選択。

2007032002.jpg
続いて、「ブログの設定」を選択。

2007032003.jpg
中央辺りにある「コメント・トラックバック制限の設定」の「コメント承認の設定」を「承認処理はしない」→「承認後表示する」に変更して「更新」を押せば完了です。

2007032004.jpg
コメントの承認は、管理画面の左メニューの「コメント管理」から行うことが出来ます。



禁止ワードを設定する
禁止ワードを設定して、URLを貼れなくする方法です。上記の方法と組み合わせることで、自分も守れます。

2007032001.jpg
まず、管理画面の左メニューの「環境設定の変更」を選択。

2007032005.jpg
続いて、「禁止設定」を選択。

2007032006.jpg
このように、書き込まれたくないワードを設定すればOKです。改行していくつでも設定可能です。禁止ワード設定をすると、コメントを投稿する時の、名前やURLのフォームまで反映されます。

なので、ちゃんとしたサイトのURLを書いている人まで影響が出てしまいます。ちなみに、禁止ワードを含むコメントを書こうとすると「※禁止キーワードが含まれています。Error - 1」と表示されます。

このままだと、何が禁止ワードか分からずにコメントを書いて貰えないかもしれません。ココから先は、それが気になる人はやってください。URLフォームを消し方を書きます。ちょっとHTMLの知識があった方が良いかもしれません。

2007032007.jpg
左のメニューの「テンプレートの設定」を選択。

2007032008.jpg
開いたページの旗が付いている列の「編集」を選択します。


2007032009.jpg
Ctrl+Fで検索を開いて、「comment[url]」で検索して下さい。

2007032010.jpg
検索して表示されたところの、上の画像の反転している部分を削除して「更新」を押せば完了です。ただし、これだとフォームは消えますが、「URL:」というところは残ってしまいます。気になる人は上下の関係をみて、該当箇所も削ってください。

上の例で言えば、
2007032011.jpg
の部分を削ってしまえば良い訳です。


承認処理の効果は高いですが、いちいち承認しないといけないので、面倒でもあります。なので、私のブログでは、禁止ワードの設定のみしています。たまーに禁止ワードを外して垢ハックウィルスURLが投稿される場合がありますが、ほとんどないですね。リンクされてなければ、わざわざ踏むような人もいないでしょうしね。



他の人のラグナロクブログの一覧へ(Runking)
ラグナロクショップ

ラグナロクショップ 公式グッズショップ 
ラグナロクの公式グッズショップです。オンラインで限定ゲームアイテム付きグッズが購入できます。ヽ(´▽`)


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[> 2007/03/20(火) 15:43 | # | 編集 |

参考になります
先日FC2ブログへ移転したのですが、移転直前にアカハックURLと思われるものをコメント欄に貼られてしまい、対策しないといけないなぁ…と思っていたところでした。早速試させていただきます、ありがとうございました。
[> 2007/03/21(水) 03:11 | pipi #I.CokLZE | 編集 |

これは、垢ハックURLを書き込まれにくくする方法なので、やったからと言って油断は禁物ですよ。(’’

禁止ワード設定では、URLを書き込み禁止すればOKなわけなので、「.com」や「.jp」なんかも禁止ワードに設定すれば良いかと思います。
[> 2007/03/21(水) 09:50 | ノエル #- | 編集 |

この記事のURLはコチラになります。

↑ここのあどれす間違えてないw
いきなりWSPがでて笑ってしまった
[> 2007/03/22(木) 11:58 | ひい #CjlWd7YA | 編集 |

間違ってましたw
直しておきました~。
間違いが多いのはいつもの事なので、指摘していただけるとありがたいです。
ひいさん、ありがとー。
[> 2007/03/22(木) 14:19 | ノエル #- | 編集 |

コメントを投稿する
コメント

垢ハック対策のため、アドレスの書き込みを禁止しています。
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
