MMORPG「ラグナロクオンライン」を中心に、何か役立つことを書いてます。
ダブルメギン持ちのLv.99LK、WS、cmpでHeimdal鯖で活動中です。 ヽ(・ω・)ゞ

05月 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 07月

▼ ニコ生にて生放送してます。コミュ参加お待ちしております! ▼






蜃気楼の塔データ -まとめ-



「蜃気楼の塔」イベントのデータです。主に、各階毎の出現モンスターと、次のマップへのWPの場所を掲載しています。この記事は、随時更新していきます。ちなみに、この記事へのリンクはフリーです。このブログから転載ということを書いていただければ、転載していただいても構いません。

>> 蜃気楼の塔イベントスケジュール(公式サイト)

基本的なこと
・各街に転送員がいて、1500zで塔まで転送してくれる。(詳細場所はコチラ
・各塔から別の塔へ、無料で転送してくれるNPCがいる。
・イベント参加には保険料8000~30,000z(レベルによって変化)が必要。
・塔に入ることが出来るのは100人まで。
・塔に入れるというメッセージから実際に入れるまでには、少し遅れがある。
・塔に入ると、セーブポイントがその付近に上書きされる。
・使用できないアイテム&スキルがある。(詳細は追記で)
・ログアウトや死亡、次の階へのWPが開いてから2分(?)経っても移動しなかった場合は、セーブポイントに戻される。
・石版は、モンスターを倒すと数字が0になり(?)、上の階への入り口が現れます。
一部の階のWPの位置は毎回変わる時があります。
WPは、その階に初めに来たところと同じところにでるかもって知り合いが言ってましたが、まだ未確認です。
・ケンセイの「ぬくもり」が全般的に強いらしい。
・塔内のダメージはシーズモード(みたいなの?)が適応されているようです。
・小部屋への移動は速度変化ポーションがあると便利。

攻略のポイント
・単独行動しない。まとまって行動する。
・モンスターを大量に引っ張ってこない。
・前半はWIZ中心で敵を倒し、回復財を温存する。
・小部屋があるマップでは、中央に留まらず、小部屋や端に移動する。

各階の出現モンスターリストなどの詳細は追記で~。


使用できないもの
アイテム:緑ポーション 、万能薬 、ハエの羽 、古木の枝など。実際には試してませんが、ポリンボックスなども、多分無理です。

スキル:ハイディング、クローキング、インティミデイト、チェイスウォーク、キュアー、テレポート、ワープポータル、バジリカ、残影、月明かりの下で 、アイスウォール、インデュアー、コンセントレイション、バーサーク



持って行きたい装備

風鎧:カトリーヌ=ケイロン(廃WIZDOP)のJT&TS対策。アンフロ風鎧が最適。
闇鎧:プルス、スコグルの不死付与対策。不死付与されるとヒールなどが出来なくなります。今のところ、一定時間経過かリログでしか治せない(?)のですが、リログするとセーブポイントに戻されます。ただし、慰める者やスケゴルトがいる時は、聖属性攻撃が痛いので脱ぐように。もし、不死付与になったらディスペルをしてもらうこと。
火鎧:自爆対策。5Fでは自爆をしてくる敵がたくさんいます。自爆の威力が高いので、後衛や支援の人は持っていった方が良いです。


タラ(人)盾:深淵や生体DOPなど、人型種族がかなり多いです。
プティット(竜)盾:ハイドラランサーなど竜族もかなり多いです。
ホルン(遠距離)盾:ヴァイオリーやディミックが大量にいます。特に4Fは遠距離攻撃型モンスターばかりなので役立ちます。
カリツ(悪魔)盾:インキュバスやサキュバス、ミニデモが対象。
盾は、この4個ぐらいで良いかと思います。最低限、人盾と遠距離盾ぐらいは持っていった方が良いです。



「蜃気楼の塔」ロビーでのメッセージ
スノート : 今から2分後に石版が現れるはずよ。
スノート : 石版に触れることで、封印が解けていく状況がわかるわ。
スノート : これまでの調査では、
スノート : 石版に描かれる数が0を指し示したときに、手をかざすと
スノート : 次の階への道が開くことがわかっているわ。
スノート : 石版が消えてから、しばらくすると道が開くはずよ。
スノート : モンスター達を倒していくと、
スノート : 0に近づいていくこともわかっているの。
スノート : 塔の存在が安定している時間は、
スノート : だいたい1時間30分位だから、
スノート : できるだけ多くの階を調査する為にも、
スノート : 内部へ進んだら、モンスター達を素早く倒すことが必要よ。



出現するモンスターは、沸きの波があり、改行までが1グループです。出現するモンスターは沸く順番に書いてます。この色のモンスター名は、その階で強めのモンスターで、大抵1体しか沸きません。この色のモンスターはMVPBOSSで、何が出るかはどうやらランダムのようです。

1F
1F
石版出現位置:(テンキーで8)
WP出現位置:(テンキーで2)

出現するモンスター:不死、昆虫、無形中心
アラーム、スケルプリズナーゾンビプリズナー、デッドリーレイス
ライドワード、デスワード、ミミック、エンシェントミミック、時計塔管理者
ジャイアントスパイダー、キラーマンティス、ミニデモ、ヒートタートル、フリーズタートル、スティング

SGを展開していれば、ここで死ぬことは無いでしょう。


2F
2Fマップ
石版出現位置:中央(左寄り)(テンキーで5)
WP出現位置:中央(右寄り)(テンキーで5)

出現するモンスター:人間、悪魔、竜中心
フェイクエンジェル、バイオリー、ブラッディマーダー、リビオ、アポカリプス、エンシェントマミー、フェンダーク、インジャスティス、ヒェグン
アノリアン、ペロス(赤)、エルダー、メデューサ、サキュバス、インキュバス、ディミック、アサルトタートル
ハイドラランサー(中央左付近に出現)
オーガトゥース、オウルデューク、デリータ(空)、デリータ(地)、カブキ忍者

ハイドラランサーが強いので、阿修羅かアシデモですぐ片付けた方が良いかと~。



3F
3Fマップ
石版出現位置:(テンキーで2)
WP出現位置:(テンキーで6)

出現するモンスター:人間中心
ジョーカー、フェアリーフ、メデューサ、パピオン、1次職DOP、マリオネット、ヴァイオリー、ハーピー、ロリルリ、マヤパープルカトリーヌ=ケイロン
天仙娘々、アリス、エリセル、エリザ(各小部屋)
サキュバス、チュンイー、慰める者
セシル=ディモン(テンキーで2の位置)

転生DOPは1体ずつ出現します。特にカトリーヌ=ケイロン(廃WIZDOP)の範囲魔法は強力なので、風鎧を装備しておいた方が良いかと思います。盾は人盾で良いでしょう。



4F
2Fマップ
WP出現位置:中央右(テンキーで56)※次のマップはランダムワープ

出現するモンスター:遠距離攻撃型中心
レイドリックアーチャー、カヴァク=イカルス、セシル=ディモン
メガリス、ペノメナ、天邪仙人、チュンイー、スティング、ディミック
オークアーチャー、ウータンファイター、フレイムシューター、深遠の騎士、ガーゴイル

見ての通り、ほとんどが遠距離攻撃をしてくる敵です。なので、ヘビー(ホルンc刺し)盾が良いと思います。ニューマしまくれば楽勝です。気を付けるのは、初めにいるセシル=ディモンぐらいですかねぇ。



5F
5Fマップ
WP出現位置:(テンキーで8)

出現するモンスター:無形(自爆してくる)中心
ヴェナート、ディミック
アラーム、ジャンクポット、ベアドール
アポカリプス、時計塔管理者

このマップはランダムワープで、みんなバラバラになります。入ってすぐヴェナート、ディミックに襲われるので、プリがいるならニューマを置いてもらいましょう。また、威力の高い自爆をしてくるモンスターが多いので、特に後衛や支援の人は火鎧推奨です。



休憩所
休憩マップです。モンスターは出現しません。中央付近にいるNPCから、ボッタクリの値段で矢や回復アイテムなどを買うことが出来ます。数分待つと、次のマップへのWPが開きます。
※()内は一度に買うことが出来る個数
赤ポーション:100z(20個)、紅ポーション:400z(20個)、黄ポーション1100z(15個)、白ポーション、2400z(10個)、ブルージェムストーン1200z(50個)、ミルク50z(50個)、にく100z(10個)、スピードアップポーション1600z(20個)、ハイスピードポーション3000(10個)、バーサークポーション6000z(10個)、設置用トラップ200z(100個)、炎の矢5z(500個)、銀の矢5z(500個)、レモン1400z(50個)、マステラの実10000z(50個)、ベナムナイフ110z(100個)

次のマップは、鬼沸きするので、ここで2の位置の小部屋に集まる事を伝えた方が良いかと思います。



6F
6Fマップ
石版出現位置:(テンキーで8)
WP出現位置:中央(テンキーで5)

出現するモンスター:いろいろ
アノリアン、フェイクエンジェル、アイアンフィスト、オウルデューク、ラーヴァゴーレム
サキュバス、インキュバス、オウルバロン
ディミック、ナイトメアテラー、ミニデモ、エンシェントワーム、オウルデューク、慰める者、監視する者、グリフォンミュータントドラゴンキメラ
ヴァイオリー、ごっついミノタウロス、保護する者、執行する者、ブラッディナイト
エルダー、エリオット、エリセル、チンピラ、深淵の騎士、プルス、スコグル、ハティベベ、コボルトリーダーマヤパープルアークエンジェリングランダムMVP

ランダムMVP:黄金蟲、ペクソジン、ハティー、RSX-0806 他

中ボスを初め、MVPBOSSが出現し、かなりの量の敵が沸きます。おそらく、ここでたくさん削られるでしょう。入ったらすぐに、2の小部屋移動した方が良いです。前の休憩所で、予め移動する事をみんなにオープンで伝えておきましょう。中央にいると、まず死にます。何が出るかはランダムですが、MVPBOSSが出現します。釣られないように注意!



7F
7Fマップ
石版出現位置:(テンキーで2)
WP出現位置:中央下(テンキーで52)

出現するモンスター:竜族中心
デリータ(空)、デリータ(地)、ペロス(赤)、ペロス(緑)、ノーバス(赤)、ドラゴンの卵
オシドス(青)、オシドス(黄)、ミュータントドラゴン、ハイドラランサー

ハイドラランサーとミュータントドラゴン2体が同時沸きすること意外は、余り怖くないマップです。ミュータントドラゴンのMBに注意と言ったところでしょうか。6Fに比べれば楽勝です。



8F
8Fマップ
石版出現位置:左上の小部屋(テンキーで7) or :中央下(テンキーで52)
WP出現位置:(テンキーで2) or 左上の小部屋(テンキーで7) ※次のマップはランダムワープ

出現するモンスター:天使、悪魔中心
ヴァイオリー、フェイクエンジェル、アーチャースケルトン、エンシェントマミー、ゾンビマスター
プルス、スコグル、アークエンジェリング
エンジェリング(小部屋に1匹ずつ、合計2体)
執行する者、監視する者
慰める者、保護する者、マーガレッタ=ソリンセイレン=ウィンザー
スケゴルト

WPがいっぱいあってややこしいマップです。小部屋で一人だけ違う方向に行き、飛んだ先がMHで死亡といったケースが多いです。迷子にならないように、みんなについて行って下さい。

7の部屋に行くには、4のWPに入って、左上のWPに入ればいけるようです(?)。



9F
9Fマップ


出現するモンスター:いろいろ
ディミック、ロリルリ、メデューサ、エリセル、エリオット、ごっついミノタウロス、天仙娘々、
サスカッチ、ディミック、グリンブルスティ、ハワード=アルトアイゼンランダムMVP
プルス、スコグル、ブラッディマーダー、デスワード、エンシェントミミック、エンシェントマミー、エンシェントワーム、ブラッディナイト、エレメス=ガイルマーガレッタ=ソリンセイレン=ウィンザー
ヴァイオリー、エルダー、アークダム、執行する者、監視する者、慰める者、保護する者、ランドグリスゴースト

ランダムMVP:ミストレス、ドレイク、レディタニー、データルザウルス、キエル-D-01 他

この後死んだので、とりあえず、ここまでー。
また、先に進めたら更新します。

9Fがどうしてもクリア出来ません!


10F
10Fマップ


出現するモンスター:お祭り騒ぎ
エルダー、深淵の騎士、オシドス(青)、オシドス(黄)、アークダム、プルス、スコグル、エレメス=ガイル(下の小部屋)、セシル=ディモン(上の小部屋)、セイレン=ウィンザー(右の小部屋)、ハワード=アルトアイゼン(左の小部屋)、カトリーヌ=ケイロン(?)、マーガレッタ=ソリン(?)、ランダムMVP1
ミュータントドラゴンキメラランダムMVP2ランダムMVP3
生体DOPセット、タナ天使、オーディンの敵、キルハイルの敵

ランダムMVP1:ストームナイト、ヴェスパー、タートルジェネラル
ランダムMVP2&ランダムMVP3:ダークロード、バフォメット、ドッペルゲンガー、イグニゼム=セニア、オシリス、ファラオ、黒蛇王 他

行ったことないのですが、上のようなモンスターが出る模様。6F同様に、入ったらすぐに2の小部屋に集まった方が良いらしい(エルメス=ガイルがおり、その他の小部屋にも生体DOPが初期配置されてるらしいです)。その際にブーンポットがあった方が良いようです。9Fの時点で、WPに勝手に入らず、集まってから一気に入るように。

MVPBOSSが合計3匹出る模様(この後も沸くかもしれない)。しかも、MVPBOSS2体同時沸きなんかもあるようです。それを倒して、石版が現れた後、生体DOPセット、タナ天使、オーディンの敵、キルハイルの敵が鬼沸きするらしいので、最後まで小部屋に篭が良いのかなぁ。このマップは、BOSSクラスのモンスターがたくさん沸きます。ADSクリエさんの出番ですね!ケンセイのぬくもりは全般的に強いらしいです。このイベント、クリアできるんですかね?w

情報とか有れば、コメントにお願いします!



他の人のラグナロクブログの一覧へ(Runking)
ラグナロクショップ

ラグナロクショップ 公式グッズショップ 
ラグナロクの公式グッズショップです。オンラインで限定ゲームアイテム付きグッズが購入できます。ヽ(´▽`)


コメント
この記事へのコメント
9F、ランドグリスゴーストとMVPでキエルが同時にでてました。

10F、入り口付近で深遠いっぱい見えたのですが瞬殺されました、まる
[> 2007/03/30(金) 01:04 | 蜃気楼 #yXcvZN/o | 編集 |

情報どうもです~。早速掲載させていただきました。

本日も3回挑戦しました。
1回目は、夕方で余り人が集まらなかったこともあり、6Fで全滅。
2回目は、9Fでランドグリスゴーストにやられました。
3回目は、上の階に登る入り口が開いた後、どこのWPがあるのか分からずに、みんなあちらこちら探し回った結果、WPが閉じてしまい、ウチのPTMがギリギリ2名だけ9Fに辿り付きました。マステラとか食べまくってがんばったけど、全滅したそうです。

重要なのは、やっぱり6Fですねぇ。中央は鬼沸きするので、やっぱり入ったらすぐに小部屋に移動するのが良さそうです。これで8割ぐらい生き残れますね。

そして、どうやらWPがランダムの階もある模様。8FのWPの位置が変わってました。

うーん。まだまだ分からないことだらけですねzz
[> 2007/03/30(金) 01:50 | ノエル #.wMK.8Ds | 編集 |

10F行ってきました
6F同様2の小部屋に逃げ込めないと非情に辛いです

mobはカトリ・マガレ・ミュータントドラゴン・キメラ等も居ました

MVP系はヴェスパーで、ひと段落した後DL・BAPが同時沸きでした
[> 2007/03/30(金) 03:46 | King #dvUYBDnY | 編集 |

追加させていただきました。9Fでもつらいのに、10Fはさらにつらい内容ですね…。今回のイベントは、本当にクリアできるの?と疑いたくなりますねw
[> 2007/03/30(金) 10:40 | ノエル #.wMK.8Ds | 編集 |

いつも参考にさせてもらっています(*'-')ノ
9Fはスタートして前半にドレイクが沸き交戦中に2次職DOPがちょこちょこ。
石版出現と同時にランドグリス出現→深淵や血騎士出現。(複数っぽかったしゴーストだけではなかったような)
8F→9Fまで20人↑残っていたものの、全滅しました。

最後の1人になったときSS撮ったけど暗転画面に_| ̄|○
[> 2007/03/30(金) 12:06 | Irisの人 #JalddpaA | 編集 |

昨日、9Fのランドグリスゴーストまでいけて、SSも撮ったので、それを元に追加してみました。

私もですが、みなさん、9Fで苦戦されているようですね。(’’;
[> 2007/03/30(金) 12:23 | ノエル #.wMK.8Ds | 編集 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[> 2007/03/30(金) 22:24 | # | 編集 |

10層情報
今回10層の石版出すところまで行きましたので情報追加します

10Fはやはり下の部屋がいいようです。→はLK↑はスナが待ち構えてまして、部屋制圧が非常にきついです。下はガイルのため割合楽になります。
MVPは最初亀将軍次に剣士のセニアMVPとDOP様が沸きました。
途中下の部屋をベースにして釣っている時に部屋内にスナ&カトリ他もろもろ、中央にもLKガイル他の追加湧きがあり
そこで対策しないと後衛がまずいことになるようです。
MVP3匹倒し、一度目の部屋追加湧き終わった跡に
中央および各部屋のほぼ制圧すると
石版出現と同時に中央および部屋から激湧きします
内訳は目に見えた範囲で生体DOPセット、タナ天使、オーディンの敵、キルハイルの敵と豪華な構成で此処であえなく全滅してしまいました
[> 2007/03/31(土) 23:47 | はじめまして #mQop/nM. | 編集 |

4Fのマップはもうちょっとしたら更新します。

>>はじめましてさん
読んでるだけで、恐ろしさが伝わってくる階ですね…MVP3体倒すところまで行ったのがすごいと思います(’’;

10Fまでたどり着けるサーバーも増えてきたので、そろそろクリアするところも現れそうですねぇ。
[> 2007/04/01(日) 00:10 | ノエル #.wMK.8Ds | 編集 |

10Fの生体DOPは他の階と違って同じ奴が何度か出てきます。
同時に2つとかはないですが…。

火力はWIZだけじゃ間に合わない、というか乏しいです。
魔法が効きにくいmob多いので、ADSと温もりがかなり有効でした。
ADSはBOSS・天使系、温もりは全般的に強かったですねぇ。

何度か10Fに行っても石版が出た直後の鬼沸きで決壊するので、
石版が出たときは小部屋篭城がいいです。
[> 2007/04/01(日) 06:39 | King #- | 編集 |

>>Kingさん
いつも有り難うございます。

生体DOPやタナMOB系が何度も出てくるのは手ごわそうです。ぬくもり出来たらすごそうですねぇ。
[> 2007/04/01(日) 10:21 | ノエル #- | 編集 |

少しでも参考になれば…
ものすごい参考にさせてもらっています。
気づいたことだけですが、コメントさせていただきます。

自分は阿修羅で行ってたんですが、どーも阿修羅の威力がおかしかったです。
フェンも使えなかったりするので、どうやらジーズモードが適用されてるみたいです。
普段90K↑出る阿修羅ですが、ここでは50K台がやっとでした。
おかげでセシルとか一発で落とせなくて焦ったり^^;

10階には1回、9階には2回ほど行きました。
10階は出た瞬間に死んだので、何がなんだか…。
大量の深遠と亀将軍だけ見えました。
小部屋に移動するために、速度変化ポーションとかあるといいのかもしれませんね。
[> 2007/04/03(火) 03:48 | 音姫 #5j4TSQIE | 編集 |

音姫さんどうもですー。

そういえば、そういうことが言われてましたね。(’’;
書くの忘れてましたorz

阿修羅で行った場合、ボスを中心に倒してるんですが、確かに余り威力が出なかったのを覚えています。

と言うわけで、追加しておきましたヽ(・ω・)ゞ
[> 2007/04/03(火) 08:21 | ノエル #.wMK.8Ds | 編集 |

蜃気楼の攻略がないかと調べていたらたどり着きました。
大変参考になりました!

自分はいつも後ろの方にいるのでなかなか全体に気が回りませんね。

残り一週間ですね。自分も気付いたこととかをまとめて、
臨時ページを作りたいと思っています。
まとめがとても見やすかったので、
ノエルさんのデータをベースに作ろうかと思っているので、出来たら報告いたします。


PS.4Fのマップ画像がありませんが、2Fと同じでしたよね?
[> 2007/04/03(火) 13:08 | @iris #GpJum1Yo | 編集 |

記事の最初に書いてますように、このブログから転載したということを書いていただければ、改変してもらっても良いですよー。

遅くなりましたが、4Fマップ追加しましたd(’’
[> 2007/04/03(火) 17:44 | ノエル #- | 編集 |

ありがとうございます。
完成したのでURLおいときますね。

www.geocities.jp/archelute/snkr

よろしければ見てくださいー
[> 2007/04/03(火) 19:00 | @iris #GpJum1Yo | 編集 |

アドレスが貼ってあると、警戒してしまいまいましたzz

お役に立ててよかったです。蜃気楼の塔攻略がんばりましょうねー。
[> 2007/04/04(水) 11:13 | ノエル #- | 編集 |

おや、すいませんw
こういうとこにあると、ちと警戒しちゃいますよねw

あまり気にしてませんでした。。

どこかで、クリアできるといいですねー
[> 2007/04/04(水) 17:50 | @iris #GpJum1Yo | 編集 |

蜃気楼攻略の参考にさせてもらってます
緑葉、火抗POT、風抗POTなんてもの結構有効ですよ
また、LDは重なったり不発ったりするのでSpb連打お勧め。
生体系は場合によっては(タゲ飛び散る可能性もあるので注意)SC連打すると秒間ダメが減りますよ
PS.執行はカリツ効きませんよ
[> 2007/04/05(木) 10:29 | 葦です #VsW93APQ | 編集 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[> 2007/04/05(木) 10:31 | # | 編集 |

生体系にSCはかなり有効かもしれませんねぇ。特にカトリは結構被害有りそうですし…。
執行は天使でしたねw修正しておきました。ご指摘有り難うございます。

名前の件は、こちらから編集は出来ないようです。ご希望であればコメントごと削除いたします。
[> 2007/04/05(木) 16:24 | ノエル #- | 編集 |

Irisクリアでました!
てことでさっきクリアしてきました(`・ω・´)
って言っても、僕はラスト5分くらいで死んじゃったのですが…。
10Fでは、各生体DOPの処理・沸いたときに瞬時に小部屋に逃げ込む、などの対応が必要になりそうです。
今日実際に速度変化ポーション使ってみましたが、なかなか使いやすかったです。
ただ、10FへのWPが出のが分かるようなら、出現地点にいてすぐWPに入れるようにすれば、生存率上がると思います。

10FのMVPは最初がストームナイト、そのあとオシリスとファラオの同時沸き。
自分では確認できなかったのですが。そのあとまた黒蛇王が出てたようです。

他鯖でもクリアが出てきてるみたいですね。
ノエルさんもがんばってください!
[> 2007/04/06(金) 01:08 | 音姫 #5j4TSQIE | 編集 |

音姫さんこんにちはー。
おおー!クリアおめでとうございます。

ヘイムダル鯖もクリアできたそうですよぉ。私はいませんでしがっ。4月入ってから、いろいろ忙しいので、月曜日がラストチャンスとなりそうです。クリアしたいなぁ。

情報有り難うございますー。追加しておきましたっ。
[> 2007/04/07(土) 01:19 | ノエル #- | 編集 |

コメントを投稿する
コメント

垢ハック対策のため、アドレスの書き込みを禁止しています。
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
