MMORPG「ラグナロクオンライン」を中心に、何か役立つことを書いてます。
ダブルメギン持ちのLv.99LK、WS、cmpでHeimdal鯖で活動中です。 ヽ(・ω・)ゞ

09月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 11月

▼ ニコ生にて生放送してます。コミュ参加お待ちしております! ▼






温もり修正後の拳聖 羊羹温もり狩りその他への影響



12月11日のパッチでBOSS属性モンスターへの温もりのHIT数が1/5ぐらいになりましたね。ガリオンの方はそれほど影響は受けなかったようですが、オーディンでの羊羹温もり狩りの方はかなりの影響を受けたようです。

温もり修正パッチ当日、いつものようにログインしてランドグリスゴーストを狩ろうとしてみたら、HPの方が余り回復しない…!おかしいなと思って公式サイトのパッチ情報を見ると…。

■拳聖のスキル「太陽の温もり」「月の温もり」「星の温もり」によるボスモンスターへの
  攻撃速度を低下いたしました。


!!!
なんてこったーorz
名も無き島パッチで来ると思ってたのに、予想以上に早くてビックリです。
その時の状態で、羊羹狩りをしてみると、デビリン肩+アスムありで奇跡が発動すればソロも可能でした。でも、いちいち90秒しか持続しないアスムをかけに戻ったんじゃ効率が落ちてしまいます。

そこで…!

ソウルリンカー作成

一番初めに作った♀垢のオーラ拳聖を消して、ソウルリンカーを作成しました。♀垢はチャンプ/廃プリ/WS/クリエ/拳聖ってな感じなので、拳聖しか消すのが居なかったのです…。もちろん、このソウルリンカーはカアヒ&カイゼル用です。

結果は追記で。


2007121802.jpg

無事、アスム無しで狩ることが出来るようになりました。ちなみに奇跡発動前でも、回復アイテム無しで狩り可能です。カアヒはLv.2で、カイゼルは30分持続するんで、1時間に2回かける程度ですね。カアヒは350秒なんで、ブレス&速度の240秒が切れるぐらいでかけなおしに戻れば良いぐらいです。

2007121803.jpg

被ダメはアスムがあれば100ちょっとぐらい。私のDQ本は赤ハエ2枚刺さってるので、カアヒLv.1でも良いぐらいなんですが、Lv.2でもSPの方は余裕なんで、これぐらいで。

と、まぁ、羊羹温もりが成立して良かったです。
やはり効率の方は修正前より下がりました。HIT速度が落ちたので、奇跡発動時で、1匹倒すのに約15秒かかりますね。たくさん抱えても死なないので、効率を上げるためには一気に2~5セットぐらい抱えるのが良いですね。

で、気になる効率の方ですが、教範ありのお座り公平で25M~35M/h
と言うわけで、一時的に休止していた羊羹温もり公平バイトの方も受付再開します。
羊羹(スケゴルト)温もり公平バイト予約受付中!

ただ、DQ本だとメギンがないと、かなりきつくなったみたいですね。
カアヒは必須なんですが、DQ本に深淵cを刺している場合は、カアヒLv.5~7を使わないといけません。カアヒLv.7では1回復するたびにSP35必要なので、それだけたくさんのSPが必要になります。メギンがないと、DQcによるSP回復がきついんだとか何とか。



続いて、ランドグリスゴーストの話。
温もり修正前は20秒ぐらいで終わっていたのが、1分30秒ぐらいかかるようになりました。攻撃速度が落ちたため、マリシャスでのHP吸収速度も減少。それだけなら、良いのですが、倒すまでの時間が増えたと言う事は、鎧が破壊される確率も増えたと言うことです。

さらに、今回のパッチで聖属性攻撃の頻度が大幅にアップされたようです。つまり、聖鎧を破壊されるとほぼ死亡確定。
そこで、私はクリエに鎧コートを習得させて、やることにしました。

2007121804.jpg

結果は、まだソロでも倒せます。が、SBやBdsを受けるたびに白Pを使わなくてはいけないので、戦闘時間が増えたのは面倒ですね。カアヒLv.4で、倒すまでに白P70個程度でした。まぁ、ヴァルキリーシールドのドロップ率が高いので、狩り続ければ確実に黒字でしょう。まぁ、回復アイテムを取りに戻る回数も増えてたのでだるいです。青ジェム数十個で済むので、ペアした方が良いと思いますね。



最後に、市場への影響。
2007121805.jpg

オーディンドロップがかなり値上がりしております。
そりゃ、修正前は平日でも21時にはPTが4~5組、羊羹温もり公平お座りをしていた人が3~4組ぐらい居たのに、今では同じ時間に私だけしかいなかったり、PTが1組いるかいないか程度に。
私自身も、攻撃速度が落ちて、祝福の産出頻度は1/2以下になってます。
今は、まだ修正前の在庫を抱えてる人がいると思うんですが、それでも値上がりって言う事は、その人の在庫が無くなったらもっと値上がりするのかな…。

祝福、ヴァルキリーシールドなどを売って欲しいという方はコチラの記事の下の方をご覧下さい。



他の人のラグナロクブログの一覧へ(Runking)
ラグナロクショップ

ラグナロクショップ 公式グッズショップ 
ラグナロクの公式グッズショップです。オンラインで限定ゲームアイテム付きグッズが購入できます。ヽ(´▽`)


コメント
この記事へのコメント
オーディンドロップよりも+10パイクが3Mで売れることにびっくりしました(´・ω・`)うらやますぃ
[> 2007/12/18(火) 17:54 | お豆 #buI3a3AE | 編集 |

DQ本+デビリン+アリス+Dメギン+聖服
は、もはや誰にもまねできませんねw
[> 2007/12/19(水) 03:31 | にゃーん。 #nLnvUwLc | 編集 |

>>お豆さん
+10Sパイクはいつの間にか値上がりしていたようで…。作った時は1.5Mとかそんな感じだったかな。倉庫にずっと放置で結構数ある感じです。


>>にゃーん。さん
デビリンは無くてもいけますよ。
聖鎧で属性攻撃は防げるので、あった方が楽なことには変わりませんがw
[> 2007/12/19(水) 14:55 | ノエル #.wMK.8Ds | 編集 |

今までいくらRMつぎ込みましたか?
[> 2007/12/19(水) 20:51 | リーネ #- | 編集 |

課金開始からずっと2垢でやってきてるんで、月3000円×今までの課金代+課金アイテム(ショップポイント)は累計10000円ぐらいですかね。
新規アイテムチケット入りグッズの方は、欲しいのだけをゲーム上で露天とかで買ってるので、↑のものぐらいです。もちろん、ラグくじとかは一切やっておりませんw
案外課金以外にはRMは使ってないんですよ(’’
[> 2007/12/19(水) 22:18 | ノエル #.wMK.8Ds | 編集 |

最近RGG狩るようになったのですが、先週V盾それなりにでていて、今週になってまったくでなくなりました。こんなことってあるんですかね?ただ運悪いだけなのかな?
あと、私の鯖にノエルさんいなくてよかったと思います;RGG狩れなさそうですし
[> 2007/12/23(日) 12:40 | 他鯖から #mQop/nM. | 編集 |

さーせん。
盾でました。ただの運がなかっただけですね。
[> 2007/12/24(月) 02:06 | #mQop/nM. | 編集 |

私も86匹連続で出なかったことがあるので、単に運だと思いますよ(’’
[> 2007/12/24(月) 10:12 | ノエル #.wMK.8Ds | 編集 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[> 2007/12/25(火) 07:44 | # | 編集 |

どこで狩りするかにもよりますが、私の場合初めからDQ本だったので、最低何が必要とかはよく知らないんですよね。

ただ、羊羹の場合は防御面でアリス盾と聖鎧は確実に必要かと思います。あとは特化本、そして防御を固めていくのが良いかと。温もり修正後はPT狩りでも拳聖2人っていうのが主流みたいです。
[> 2007/12/25(火) 12:38 | ノエル #.wMK.8Ds | 編集 |

結構前からブログ見させてもらってますが、やっぱすごいですなぁ・・w
憧れおーらが(((

一応LK持ちで最近よくRGGをやってたりwarrockは引退したけどFPS系はまだやってたりするので結構話合いそうなのでメッセ登録送ってみますね!
[> 2007/12/25(火) 13:49 | 他鯖ノ人 #pYrWfDco | 編集 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[> 2007/12/25(火) 18:23 | # | 編集 |

返信
>>他鯖ノ人さん
最近、WorRockの方はやってないんですよねぇ。
久々にやると面白いかも・・・w

>>Aliさん
行けると思いますよ。
ただ、プルスはボス属性じゃないため、下手すると生体3FMOBがでて大変な事になります。
出来れば控えた方が良いかと…。
[> 2007/12/30(日) 12:11 | ノエル #.wMK.8Ds | 編集 |

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[> 2008/01/02(水) 09:17 | # | 編集 |

コメントを投稿する
コメント

垢ハック対策のため、アドレスの書き込みを禁止しています。
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
