MMORPG「ラグナロクオンライン」を中心に、何か役立つことを書いてます。
ダブルメギン持ちのLv.99LK、WS、cmpでHeimdal鯖で活動中です。 ヽ(・ω・)ゞ

09月 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 11月

▼ ニコ生にて生放送してます。コミュ参加お待ちしております! ▼






モロクの現身・拳聖ソロ狩りについて考える



キャンプに行ってて、先日のGvGは出れませんでしたorz
マジェの人がB2ラスト奇襲を成功させたそうですね。おめでとうございます((
私も誘われてて、間に合ったら参加予定だったので、ちょっと残念だなぁorz


さてさて。
今日は、9月9日に実装される魔王モロクパッチの話。拳聖ソロ(2PC)で狩れるのかどうかについて考えてみました。

狙うのはモロクの現身(物質型)。茶色の泥のようなやつです。もちろん、これのみ狩るのではなく、モロクの現身(精霊型)も狩ります。

■目的
・モロクの現身(物質型)
Exp:65,000/120,000
クロスシールド[1]、スキンオブベントス[1]

・モロクの現身(精霊型)
Exp:51,000/70,000
ディアボロスリング[1]、駆魔の聖書

特に赤い文字のところが高く売れそうですし、狙い目となります。高性能なので、ドロップ率はおそらく低い設定だと思いますが…。


次にモンスターについて。精霊型は攻撃系スキルが無いようなので、のでいろいろ考える必要も無いでしょう。


■モロクの現身(物質型)

スキル構成的に、火属性体性を高めていく必要がありそうです。有効なアイテム&装備は
・レイブオルマイc(火属性攻撃耐性10%の頭装備にさせるカード)
・ヴァルキリーシールド(火属性攻撃耐性20%)
・レジストファイアーポーション(火属性攻撃耐性20%)
・火鎧(火属性攻撃の被ダメージ1/4)

こんな感じですかね。鎧は火鎧固定になりそうです。現在、火属性攻撃体性100%にすることが可能ですが、通常攻撃で死ぬ結果に…zz


物質型に対して個人的に気になっていることについて追記に。


▼気になること(スキルなど)
(1)マグナムブレイクLv.10
(2)アースクエイクLv.1
(3)取り巻きコンスタント6~7体の自爆
(4)通常攻撃


(1)マグナムブレイクLv.10
殴り魔法職Wikiによれば、以下のようになっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・マグナムブレイク
5×5セルの火属性範囲攻撃。
ダメージ発生時ノックバック効果。
ボスモンスターがオーバーレベルを使用する。
範囲が広く、スキル倍率も高い。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Lv.10ということは、プレイヤーのマグナムブレイク(MB)と同じなので攻撃力は3倍となります。
ただ、火鎧を着れば1/4にダメージを減らせるので、火属性対策をしていけば1.5k以内のダメージに抑えられるでしょう。



(2)アースクエイクLv.1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・地割れのようなエフェクトが出るボスモンスター専用必殺スキル。
・ATKを基礎にして、3HITの広範囲無属性魔法攻撃(攻撃力表示は3HITの合計)
・固定ダメージではなくダメージ幅がある
・ゴーストリングカードでダメージ軽減可能
・黄金蟲カードで無効化可能
・分散スプラッシュ(食らった人数でダメージを頭割り)
・パワーアップ(爆裂)時ダメージ増加?
・使用時は長い詠唱があるので分かりやすい
・ランドプロテクターで防ぐことはできない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Lv.1で、攻撃力は10倍です。ソロ時だと、装備無しで35,000~51,000のダメージとなります。アリス盾+デビリン肩+アスムでも拳聖では即死します。
ただ、発動条件がHP20%以下、つまりHP38k以下でしか使ってきません。しかも、詠唱時間が5秒ほどあるので、その間に削ってしまえばダメージを食らうことはありません。
温もりなら38kぐらいすぐに削れるので、そこまで心配する必要は無いスキルなのかもしれません。
ちなみに、金ゴキ盾で無効化可能です。



(3)取り巻きコンスタント6~7匹体の自爆

取り巻きのコンスタントはHP10kの無形種族らしいです。自爆は強力なスキルなので、私としては一番気になっています。

まずは、モンスター専用スキル「自爆」について見てみましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・自爆
自爆し、火属性の11×11範囲魔法攻撃を行う。
ダメージ発生時4セルノックバックさせる。
ダメージは残りHPと同量。発動時、術者は死亡する。
自爆したMobの経験値はすべて貰え、ドロップもある。
他のMobも巻き込む。巻き込んだMobのEXPがどうなるか不明。
スキルLvは1固定と思われる。

※魔法扱いであるため必中。キリエやニューマで防御できない。
※恐らくカイトで反射できる。
※金ゴキCで無効化できると思われる。(報告あり)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私も調べるまで知らなかったのですが、自爆って魔法攻撃スキルだったんですね(’’;

・敵の残りHPがそのまま被ダメージになる。
・私の拳聖での温もり与ダメージは約2K。
・アイテム&装備による火属性攻撃耐性50%。
・火鎧を装備していれば1/4に軽減できる。
ということを踏まえて、被ダメを計算してみると…

計算式:(コンスタントHP-拳聖与ダメ)×アリス盾ペナルティ×デビリンペナルティ×火属性体性50%×火鎧
アリスV盾の場合:(10000-2000)×1.4×0.5×0.25=2100(デビリン無は1400)
悪魔V盾の場合:(10000-2000)×0.5×0.25=1500(デビリン無しは1000)

となります。コンスタントはダメージを受けるとすぐに自爆してくるらしく、周りの敵も一緒に巻き込みます。1匹のコンスタントの自爆だけなら、大丈夫なレベルですよね。
しかし、拳聖の温もりで同時に攻撃してしまった場合、同時に自爆し、全部ダメージを受けてしまうのではないかと心配しているわけです。仮に、コンスタントが6体いたとして、デビリン無しの1000ダメージでも、6回同時に食らえば6000ダメージになります。それ以上では、拳聖のHPでは即死するレベルですね。




(4)通常攻撃
ATKが高いモンスターなので、通常攻撃も結構痛いです。

私のキャラで、装備別に被ダメージ計算してみました。
※ソロ用なのでアスムは無しで計算しています。半分にすればアスム有りに。

・防御装備(アリスV盾+デビリン肩)
最小552 最大806 平均679
カアヒLv.3で足りるぐらいですかね。

・自爆防御装備(悪魔V盾+デビリン肩)
最小644 最大941 平均792
自爆を使ってくるコンスタントは通常モンスターなので、アリス盾では被ダメージが40%アップしてしまいます。そこで、悪魔盾っていうのも有りなのかなーと。

・自爆&EQ無効装備(金ゴキV盾+デビリン肩)
最小919 最大1343 平均1131
自爆とEQが金ゴキ盾で完全に防いだげます。自爆が余りにも痛い場合は、通常ダメージが大きくともこれが良いですね。他のPTが狩っているorHP20%以下で放置された分身2からのEQもこれで防げます。



■どんな装備が良いか
良く考えると、自爆を食らうのはコンスタントがいる場合だけ。初めは金ゴキを装備し、コンスタントが自爆したらアリスに付け替えるっていうのが一番良いですねw
再度召還されたら、また金ゴキに付け替えれば良いわけですし。



まぁ、これらはあくまでも事前情報からの想像のお話。実際に実装してみないと、どうなるかは分からないです。今のところは、拳聖ソロいけそうではある、といった感じです。うまく行けば、ジョブ上げ用の温もり公平バイトも考えてます。



他の人のラグナロクブログの一覧へ(Runking)
ラグナロクショップ

ラグナロクショップ 公式グッズショップ 
ラグナロクの公式グッズショップです。オンラインで限定ゲームアイテム付きグッズが購入できます。ヽ(´▽`)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント

垢ハック対策のため、アドレスの書き込みを禁止しています。
パスワード
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
